2012年4月28日土曜日

荒井さんより投稿

※※山入集落代表の荒井さんからコメント欄に投稿がありましたので、「記事」としてコピーを掲載します※※ブログ管理人キクマルママ



オーナーの皆さん、お久しぶりです。 
本年度も、成川山入集落オーナー制度に ご参加を頂き有難うございました。
本年 も宜しくお願い致します。 


皆様のご指導を賜り、本年度10年目を迎 える事ができました。
 改めまして心より感謝申し上げる次第で す。 


若き頃、「この自然を生かし、バーチャ ルで無く真の農業体験をして頂くため都 市住民の方々との体験農業を」と言った ところ「そんなことは10年早い」と言わ て30年、橋本内閣の折り、「特区制度」 が取り入れられ当市も「農業特区」とし て棚田オーナー制度が発足、 我「山入集落」も名乗りを上げて10年目 の節目の年を迎える事が出来ました。 


昔から石の上にも3年、という言葉があ りますが、広辞苑によると、「冷たい石 の上でも3年坐りつづけると暖かくなる」 ということで、「努力を長く続ければ 良い結果につながる」という意味だそう ですが、 それが、3年度どころが10年である。 
しかも石ならね強い「意志」のもとでの 努力でありさらに言えば、たんなる10年 でなく充実を目指した「充年」であった とすればこの上ない喜びであり、皆様に 感謝し、さらに「充実」したオーナー制 度にと進めて行くことが出来たなら、 都市住民の方々と農村住民とが共に楽し める場「山入集落」を目指したい。 


今年は、確保型27組、My田んぼ24組の 参加を賜り4月29日、30日の田植えより 始まります。


 幸い今年は水周りもよく、特に29日は天 気も良く田植日和、安心して皆様に田植 日程をお知らせいたします。 


9:00~10:00 受付(必ず行って下さい)
 10:00~10:20 田植えの仕方等確認 
10:20~12:30 田植え(トラスト・My田) 
12:30~      昼食(美味しい弁当を) 


GW初日交通安全に注意のうえお越しください。
 お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿