2012年4月27日金曜日

2012年4月7日 クロ塗り

キクマルママです。

4月のはじめ、女子3人+犬1匹でクロ塗り作業に参加してきました。

が、
仕事が忙しく、ブログにアップするのがすっかり遅くなりました。

もうあさっては田植えです、笑。

せっかく写真を撮ったりしたので記事にしてみようと思います。

菜の花畑
うち(茂原付近)から鴨川へ行く途中、
いすみ鉄道の脇を通ります。

ちょうど菜の花が満開で、電車を待つ「撮り鉄」さんを激写!

写真の真ん中あたりから電車が来ます。1両か2両くらい。

い鉄は、乗車率こそ低いものの、
社長を公募したり、枕木オーナーを募集したり、
町中にはい鉄応援自販機があったり、

全国でも少なくなってしまったローカル鉄道です。


愛犬キクマルくん
さて、クロ塗り。

私は3回目ですが、友人は初めて。

しかし、3回目なのに短い長靴で行って田んぼに入れない始末。
ダメダメですね~、汗。

他のオーナーさんに長靴を借りてやっと作業開始です。

素人のクロ塗り


プロの作業は早い!


荒井氏の黒塗りも早い!
これがプロのクロだそうだ。
写真をよく見ていただくと分かるのですが、
素人とプロの違いがはっきり。

でも、水が漏れなければいいのよ~~~

というわけで作業終了!

私たちの田んぼは一番下なので水が枯れる心配がないそうです。
よかったよかった。


田植えはいいお天気になりそうですね!
楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿