2012年5月9日水曜日

田植え!

4月28日に田植えを行いました!

当日はとてもさわやかでいいお天気。

いつもどおりキクマルくんも一緒。

今年は水不足の心配もないそうで、
たっぷり水を張った田んぼで田植え開始!

今年で3年目。

1年目は植える位置に目印のついたロープで、それはそれは丁寧に植えた記憶が。
2年目はやはり目印のついた竹ざおで、ちょっと余裕?とか思いながら植えた記憶が。
いずれにしても翌日の筋肉痛は半端がなかった。。。(運動不足ー)

さて今年は、ロープもないし、竹ざおも印がなく、
どうすれば?と聞いたら「目見当で!」と。

はい、めけんとうでがんばりました!

ヤッケ隊(おそろいヤッケを着ている)


よーーーく見るとかなり曲がってますが、竹ざおが曲がってたので・・・。

3時間くらいで終わった?

帰りは、勝浦の「つるんつるん温泉」でカラダの疲れを癒やし、
夜は白子町の「チャイニーズレストラン大幸」で麻婆豆腐を堪能♪

1年目も2年目もぐったりの一日でしたが、今年はちょっと余裕が。

というわけで、余談ですが翌日はたけのこ狩りへ!

NPO法人竹もりの里が主催するたけのこハント2012へ行ってきました。
お時間あったら来年は遊びに行ってみてくださいね~。
手ぶらでたけのこ狩りが楽しめます。
(昨年も行ったので、キクマルくんが宣伝部長になりました)

掘った!

いっぱい掘った!


いっぱい採って浮かれた人

囲炉裏で焼きたけのこ!美味!!!


煮た!

出来た!

*放射能の心配がなければ最高なんですけどねえ・・・。


さて、あとは草取りがんばらねば・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿