2011年9月17日土曜日

脱穀・籾摺り作業について

こんばんは。

脱穀・籾摺り作業ですが、15日に山入集落のほうで済ませてくれたそうです。
今日の作業はなかったようですね。

荒井さんもこのブログに投稿できるよう設定をしてあり、投稿をしたつもりだったのですが、うまく投稿できていなかったようで、状況をお知らせすることができませんでした。

申し訳ございません。

まだまだ試行錯誤が続いているブログですが、少しずつよくなっていくと思いますので、どうかご理解いただければと思います。

稲刈り後の天候があまりに良く、17日まで待てずに15日に済ませてくださったとのこと。でもこれで美味しいお米がいただけるので有難いことです。

皆さまの田んぼの今年の収量はいかがでしたか?

ちなみにですが、私たちの田んぼ(田番号No.22だったかな?)は、昨年に比べて7キロ増量でした。
天候不順だったし、穂先が黒くなっていたりして昨年よりダウンするのを覚悟していたので、ちょっと意外でした。

間違いなく昨年より雑草は少なかったので、そのそのお陰と信じ、来年も頑張りたいと思います。

10月は収穫感謝祭ですね。今年の締めを皆さんで楽しみましょう!

オーナーNO.40 ふくおか

0 件のコメント:

コメントを投稿