2011年9月4日日曜日

稲刈り!

稲の育ち具合や台風の影響で延期が続いた稲刈りですが、本日9月4日に無事みなさんと一緒に終えることができました。

昨年に続き2回目の稲刈りです。



稲は今年も立派に育ちました。

女子1。去年も参加。

女子2。今年初めて参加。

昨年の教訓から、
①長袖長ズボン
②大汗かくので着替えと水分はたっぷりと
③けっこう辛い。一気に頑張る。

女子3名フル装備で稲刈り!

途中「暑い~」「疲れた~」の連発でしたが、途中お昼休憩をはさみ、3時間くらいですべて終了!

お待ちかねのお昼ごはん!新米おにぎり!美味しいです。


お隣さんの田んぼ。

おだ掛けまでやってやっと終了~
2年目ということで昨年よりは早く終わりました。
しかし、雑草が多いとの指摘。
うーん、やっぱり・・・。
来年はもうちょっと頑張ります。



(おまけのキクマルくん)

あのおにぎりはボクのでは・・・の顔。


ごはんくれないの?・・・の顔

前日の荷造りの様子。キクマルも荷物!? 
かばんの中に入って(入っているつもりで)熟睡中・・・。

次回は、稲刈り後雨が降らなければ17日に脱穀・籾摺りです。
予定がお天気しだいなので、こちらでも予定がわかり次第お知らせいたします。

お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿