2011年7月19日火曜日

7月3日 草刈りの後、第1回ミーティングを開催しました

オーナー福岡です。

7月3日は今年2回目の草刈りの日でした。

私たちは昨年よりオーナーとして米作りを始めましたが、都会育ちのど素人3人、手順がまったく分からず草刈りもせず、放っておいたら昨年は大変なことになっていました。。。

畦の草刈りは見るに見かねた山入の方がやってくださっていたようで、、、。

そんな反省もふまえ、ぜひとも「みんなで草刈りの日」を作ってほしいと思い、今年は草刈りの日を設定していただきました。

もちろんオーナーさんそれぞれのペースで草刈りをしていただいて構わないのですが、私たちのように「手順が分からない」「うっかり放っておいてしまった」なんてことがないように、そしてみんなで集まる機会を増やして少しでも交流が深まればと思ったわけです。

放っておいたのは私たちくらいかもしれませんが。

当日はとても暑い日で、10時過ぎに到着して草取り開始・・・の前からもう汗だくで、一番暑い時間帯の草取りは修行のようでした。

それでも3人で大きい草だけは何とか抜き取り、もう無理だーーというところで終了。

でも、私たちが無理だ無理だと思っているすぐそばで、農家さんはお仕事をされているわけですよね。本当に頭が下がる思いです。私たちが購入するお米は、暑い日も寒い日も作業をされている農家さんの作ったもの。お仕事とはいえ、感謝の思いを忘れてはいけないように思います。

午後からは、役員の方とオーナーさん数人に集まっていただき、ミーティングを行いました。

暑気払いの内容についてあれこれと、結局は昨年とほぼ同様という結論ですが、細かいところで少しずつ変化があるかもしれません。

最後にこのブログを紹介していただきました。

ブログへの投稿は今のところ私のみですが、コメントやお問い合わせを受け付けておりますので、お気軽に発信してください。

次回暑気払い+草刈りは7月30日(土)です。楽しみですね~。

2 件のコメント:

  1. 3日はお疲れさまでした。田圃No.20(上の田圃です)
    30日は多少手抜きでもいいように、24日(日)に草刈りをしてきました。
    オーナーの畦もざっと刈りましたので、30日は暑気払い楽しんでください。
    ただ田圃は先週台風がきたにもかかわらず、水がはいっておりませんでした。
    それでは、30日楽しみにしております。

    返信削除
  2. こんにちは!
    畦の草刈りをやってくださったんですか?
    ありがとうございます!!
    今年は水が本当に少ないようですね・・・。
    素人ながら心配です。
    では30日に!

    返信削除