2011年5月1日日曜日

20110429 田植え!

4月29日及び30日は、みんなそろって田植えです。
私たちは29日に参加しました。

2回目の手植えです。

みんな集まってます
最初に代表のご挨拶。
そして、初めての方やもう忘れちゃったよ!という方向けに、手植えのやり方を説明。

鯉のぼりが上がっていて、気持ちのいいスタートです。

荒井氏の手植えの説明
苗4~5本を親指、人差し指、中指の三本で持ち、親指のみ中指の第一関節くらいまでスライドさせておきます。
その状態で田んぼにまっすぐ挿し、親指の先端が土に触れたら、まっすぐ指を引き抜きます。

百聞は一見にしかず、やってみないと分からないけど、やってみれば分かる。

水がたくさん張った田んぼに小さな苗が並んでいきます。
ちゃんと育つのか、水に流されてしまうのでは・・・と不安になるんですけど、
いったん田んぼの土の中に入った苗は、意外にしっかりと立っています。

足の出し入れが大変な田んぼの土の圧力は力強いんだな~と思います。

田植えの終わった私たちの田んぼ。ちょっと水が多いみたい。
女子3人で20坪、今年は間に休憩を入れず、一気に植えました。
たぶん3時間くらい。

お昼は棚田のミセスお手製混ぜご飯と塩むすび。

労働のあとの塩むすびは絶品です!
そして混ぜご飯がとっても美味しい!

今年は北寄りの風が吹いていて少し肌寒く、
ピーカンの天気ではありませんでしたが、
棚田の風景に癒されながら楽しんできました。

(翌日30日はよいお天気でしたね!みなさん日焼けしたのでは?)

夜は泥のように寝ましたよ~。
そして次の日は筋肉痛です・・・。
でも、その疲れがまた心地いい!

さて、今年は草刈りがんばります。

おまけ。たくさん可愛がってもらったキクマル。

0 件のコメント:

コメントを投稿