2011年4月23日土曜日

水止め

3月31日の午後は、水止めの作業に行ってきました。

平日の作業で、告知もしていない日だったので、オーナーは私一人。

さっそく作業工程を教えてもらい、
畦切りからスタート。

そういえば昨年もやったような・・・と記憶をたどりつつ。




スコップで昨年の畦を切っていきます。畦の新調。

邪魔をする私の愛犬キクマル。

やはり邪魔をするキクマル。ていうか、水飲んでる!!


続いて、トラクター出動!
水を張った田んぼにトラクターが入り、
土を攪拌(という言い方でいいのかな?)していきます。

大きいところはトラクター大。

上のほうはトラクター小。
続いて、土をマンノウで畦に寄せ、それを塗っていきます。

土を寄せたつもり。意外と難しいんだよ、マンノウで寄せる作業。

荒井氏の寄せ。もちろんきれいかつ早い。

わたし。塗ってるところ。

壁塗りみたいに塗っていきます。
当然だけど、農家さんの作業は早い!
私はなぜか泥だらけになりながらも、なんとか2つの田んぼを仕上げました。

どうしてこんなに泥だらけ?
のびるがたくさんあったので、お持ち帰り。

のびる。
のびるは、下ごしらえが面倒だけど、手間ひまかけたあとの味は、大量生産大量消費では味わえないもの。

少しネットで調べました。
根っこはらっきょうのように、葉はわけぎのように扱うと使いやすいと思います。
もちろん、ねぎのようにぬたなどにも。刻んでお味噌汁とかも美味しいそうです。

働いたあとのお風呂とご飯は最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿