2012年10月28日日曜日

2012/10/27 収穫感謝祭

ご無沙汰してます、キクマルママです。

キクマルママは6月から午前中は仕事、午後は学校という二重生活で、
ブログの更新が滞っておりました。

ついでに(?)草刈りもあまりできず。
ご迷惑おかけしていたらすいません。

それでも今年は30キロ強の収穫!
さっそく精米したので、美味しくいただきたいと思います。
ちなみにうちは七分づきで精米しています。
白米より栄養があって、白米のように美味しく食べられるのでオススメです。

さて、収穫感謝祭の様子を写真でどうぞ!

キクマルくん、ご機嫌。

いいお天気なのが写真からも分かりますね。
うちの愛犬もご機嫌です。


鴨川七里(かもがわしちり)

これは鴨川七里という品種の枝豆(大豆)です。
七里先まで香るからというのが名前の由来。
晩生品種で、秋に収穫します。
鴨川では七里のオーナー制度もありますよ。


枝豆を取る作業

昔は枝豆って枝ごと売ってましたよね。
枝豆は収穫直後から風味が落ちていくらしいので、
せめて枝ごと購入した方が美味しいはず。
なんですが、最近は豆のみでしか売ってませんね〜。


笑顔♪

キクマルくんは人が大好きなので、
人が集まるところにいると大はしゃぎです。
犬は素直です。


餅米をふかしてます

下から、ホーム土釜(という名前で売っている)、釜、せいろ(?)、ふた。
昔は土間にかまどがあって、そこで調理していたんですよね。
今の暮らしからすると面倒にみえるけど、美味しく炊けるのは間違いない。
餅米を吹かした後の熱湯で、後ろに見える枝豆をゆでます。


今年もしめ縄作り

皆さんしめ縄作りにチャレンジ。
はい、とても難しいですね〜。


さすが立派なしめ縄!

お父さんのしめ縄はさすがです。
これをあっという間に作っちゃうんですよね、すごいなあ。


黙々と作業

くつろぐお父さんたち

荒井さん、餅をつく

餅つきが始まりました。
子供たちが興味津々。


キッズも餅をつく

がんばれ子供たち!


やっぱり男の人が似合う

2回目です。
最初につぶす作業が大事らしい。手早く力強く。
なのでやっぱり男の人にやってもらうのがよいかと。


お餅の準備

いつも美味しいお餅をありがとうございます。

写真にはありませんが、このあとお寿司も出ました。
(あまりの美味しさに写真取り忘れた)
毎年お母さん方が握ってくれているんです。
今年は、たこ、まぐろ、太巻き寿司(薔薇)でした。
太巻き寿司は房総の定番のようで、
婦人会で巻き寿司教室をやっていたり、行事があると色鮮やかな太巻きが出てきます。
http://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/recipe/furusato/ryouri01.html

続いて芋煮。こちらも美味しかったですね。


猪肉〜

定番の猪肉BBQ。

にんにくいっぱい

朝採りお野菜と、ぜいたくにニンニクがいっぱい!
栄養満点ですね〜。満願寺トウガラシとか、バターナッツカボチャもありました。


さてさて、今年の行事はこれですべて終了です。
山入の皆様、オーナーの皆様、大変お疲れさまでした。
また来年もよろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿